宇都宮日帰り旅行

2016/07/24 Sun

みなさん、こんばんは。

今日は日差しは暑いけど、涼しい風が吹いて気持ちのいい1日でした。
なんか夏終わっちゃったみたいな感じだけど、本番はこれからか・・・・

++++

さて、ここからは先週土曜日に行った宇都宮旅行記となります。

王子率低いので、興味ない方はスルーしてください。
(そして異様に長くなってしまった)

朝、いつも会社に行く時間と変わらない時間に家を出ようとしたら

えっと・・・
えっと・・・・、お、お仕事に行ってきますね・・・・

いつも見送りなんてしないのにナゼかするどい王子・・・

後ろ髪引かれつつも家を出てまいりました。

むふふ
久しぶりの新幹線で腹ごしらえ~
ミートパイ美味しかった。
宇都宮まで50分で、あっという間に着いてしまいました。

お得です
駅前のバスセンターで1日バス乗り放題と大谷資料館と大谷寺の入館がついた
お得なチケットをGET

バスに揺られること30分

駅前は都会だったのにあれよあれよと田舎の景色へ・・・

楽しみ
さあ、楽しみにしていた大谷資料館へ着きましたよ

涼しい~
こちら大谷石地下採掘場跡を見学できる資料館なのですが、平均温度が10度前後という
超冷え冷えな場所なんです。
真夏にはぴったり

すてきー
涼しいだけではなく、このようにライティングされて神秘的な空間になってます。

地下宮殿
実際、映画やドラマ、MVなどにも多く利用されているんだそう。

行ったことないけど
採掘の跡がまるでピラミッドの中のよう(行ったことないけどね)

こういうのもあった
一応資料館的なモノも展示されていたけど、みんな写真を撮るのに夢中で
あまり見てる人いなかったです(私を含めて)

ごめんね
ここも穴から日差しが入って神秘的だったんだけど・・・
いや、ぴーなさんが邪魔なんじゃなくて私のカメラ手腕がないの・・・
実際はもっと素敵な風景でした。

温度差
地下から出るとカメラのレンズがあっという間に曇った・・・
温度差すごい

私は長袖のパーカー着ていったのでそれで充分だったけど、入り口でブランケットも
借りることが出来ます。

こちら私も調べる前は全く知らなかったけど、ホントおススメスポットでした!

名前わかんない
歩きながら大谷寺へ向かう途中、見つけた大谷石でできた神社。
山全体がご神体のようでした。

こちらも素敵
次に向かったのはバスチケットに拝観料がついてた大谷寺
本堂がすっぽりと洞窟に覆われているとても珍しいお寺です。

鳥肌が
中は撮影禁止のため、写真はないですが、岩に掘られた観音様は鳥肌が立ちました。

こちらもおススメです

the日本
併設された日本庭園も素敵でした。

お金が入りますように
頭をなでるとご利益がある(だったっけな?)とのことなので、頭超なでてきました。
(お金~お金~って念じてた

好きだ
やる気ない感じの仏像あったり、なんかほっこりする庭園です

ひさしぶりー!
そして。。。
久しぶりに大吉引いたーーーーーー!!!!

「末吉・小吉のオンナ」と呼ばれ続け数年・・・・久しぶりの大吉に大興奮でした

デカいぞ
大谷寺から徒歩数分のところにそびえ立つ平和観音さま

こちらは無料で拝見することが出来ます。

かわいい
おみ足が可愛いです

眺めもいいよ
観音様に併設された展望台に上ってみました。
うーん、景色はまあまあ?

かわいいね
下の公園ではフェレットをお散歩させていた方に遭遇

「あ、そっち行っちゃだめだよ。こないだ蛇に巻き付かれたデショ!」って
フェレットを呼び止めてたけど・・・
蛇に巻き付かれたんだ・・・・・キミ
蛇にはくれぐれも気を付けてくださいね

美味しかった
帰りのバスまでに少し時間があったので、バス停前のカフェでちょっとお茶タイム

開放的
中が満席でこちらのテラス席にしてもらったけど、この日は暑すぎずいい風も吹いていて
気持ちいい時間でした。

教会だ
バスでまた町中へ戻り、今度は大谷石で作られたという松が峰カトリック教会へ

生演奏
中ではパイプオルガンの演奏が流れていて、自動演奏なのかなーと思っていたら
中に人がいた・・・!実は生演奏でした。

マリア様
さっきまで山がご神体なんだ、とか観音さま素敵~とか言ってたのに今度はマリアさまって・・
日本人っていいな、って思いました

かっこいいよ
アメリカの映画とかに出てきそうなワンシーン
ぴーなさん、似合ってますよ

次に向かったのは宇都宮二荒山神社
階段・・
心臓破りの階段・・・

やったね
なんとこの日は天王祭というお祭りの真っ最中
活気に溢れていました。

可愛いです
こちらは本殿ではないけど、狛犬たちがなんかとぼけた顔をして可愛かったです。

と駆け足でたっぷり観光した後は

美味しかった
宇都宮といえばやっぱり餃子デショーーーー

餃子にビール・・と行きたいところだけど、私帰り地元駅から運転するので私はオールフリーで
(まあ、ビールとノンアルの違いがいまだに判らないので十分)

とこんな感じで1日満喫してまいりました!!

雨オンナのこの私が1日雨にも降られず。
電車の時間も10分間違えて覚えてたのに新幹線に乗り遅れず

神様、観音様、マリア様(キリスト様もいた)みなさんが守ってくれてたんですかね?

良い旅となりました。

「宇都宮、餃子しかないんでしょ」なんて思っていた自分が恥ずかしいくらい
すごい素敵な観光地でした

みなさんにもぜひおススメでーす
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

さくちー執事

Author:さくちー執事
ごぼう国民の皆さん、
ごきげんよう。

わたくし、
本日よりごぼ王子専属の執事を
任命されました
さくちーと申します。

国民の皆さんが国民義務を
まっとうできるよう
ごぼ王子の魅力をお届けして
いきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR