王子の御病気について

2011/06/08 Wed

そろそろジメジメムシムシの嫌な季節が参りましたね。
家の中も帰ってくると「もわぁ~ん」とした空気が漂っております・・・
王子、いつまで冷房なしでいられるかしら・・?

さて、王子が吐き始めてすでに1ヶ月以上経っております。
実は王子、こちらの病気疑いがありまして・・

*炎症性腸疾患(IBD)

こちらのサイト様を拝見すると王子の症状と当てはまる、当てはまる・・・

かかりつけのお医者様からも「可能性は高い」と言われており、
セカンドオピニオンの病院でも同じことを言われております。
しかしどちらも総合的診断のみなので、この病気かどうかを確定するには
生体組織診断(バイオプシー)をするしかないのですが・・・

正直迷います。。

検査をするには全身麻酔、内視鏡と王子の体に負担にもなりますし、
こちらの検査をして確定されたとしても、決定的な治療法はいまだなく、
薬で対応していくしかないからです。
ただ、王子はまだ若いし体力もあるので今のうちに・・という考え方や
違う病気が潜んでる可能性もある(リンパ腫など)のでやってみる価値はある。
とも思いますし。

今はバリバリにプレドニン(ステロイド)が効いているのですが、
また徐々に減らしていこうとしていた矢先、この間の日曜、
久しぶりにリバースしてしまいまして・・・
本当に久しぶりだったので執事も頭真っ白、王子ご自身も
「オレはまだ治っていなかったのか・・・!」とショックだったようで
ふたりでボー然としてしまいました。

でもずっとステロイドに頼っていく訳にもまいりませんので、
脱!ステロイド!を目標に試行錯誤でいろいろ試しつつ、薬は減らしていくつもりです。

食物アレルギーの可能性もあるので、穀物不使用のフードや低アレルゲンの
フードをお食べいただきながら・・・

ニューごはん
まん中のロイヤルカナン「低分子プロテイン」は病院で試食でいただいたのですが
これのみの時は一番の吐きっぷりで執事ビビりました(苦笑)
ずっと同じごはんだけ、というのは王子には向かない模様。

しかし王子、どんなごはんも嫌がらずぺろりと食べてくださるのでそれは本当に助かります!

そして、もうひとつ期待の新人☆
乳酸菌が効いた!という掲示板情報を元にサンプルを送っていただきました。

ニューヒーロー?
有限会社 けんしん 
『智通』
『コスモスラクト』*こちらがペット用

『智通』は酸っぱいようで猫が飲まなかったという意見を活かして作られたのが
『コスモスラクト』だそうですが、うちの王子、どっちもまったく問題な~し。

ホントこういうところ(薬も嫌がらない)も大変感謝しております!王子!!

『智通』よさそうなのですが、お値段がちょっとね・・・
他にも乳酸菌は色々あるので一番王子に効きそうな乳酸菌見つけていきたいと思います。
(王子下痢はないので乳酸菌はどうかな?と思いましたが、サンプル投与してからは
今のところ吐いておりません

このIBDという病気、今回初めて知った訳ですが、
かかりつけとセカンドオピニオンの病院で
「たいへんなことになっちゃったわね」
「たいへん残念ですが・・」
のようなことを言われたのですが、執事いまだにピンときてなくて・・・

だって、食欲はモリモリあるし、元気なご様子ですし、食欲あるし(←2回言った!)
「原因不明の不治の病」だという感じがまったくしないのです。
昨日も夜中にどったんばったん運動会しておりましたし(昨日はムカデくん不参加)
ごはん量が少なかったのかごはんクレクレ攻撃を朝3時から仕掛けてくるし。。
(ここで起きたら最後!と思って執事も負けじと寝てましたが)

王子が少しでも長く、健やかに過ごせますよう
日々王子の健康管理には十分注意していきたいと思います。
バイオプシーもちょっと検討してみます・・・(悩む

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

>「原因不明の不治の病」だという感じがまったくしないのです。

私もそう思います。

このあいだお伝えしたようなしてなかったような気がするのですが、
ウチで使ってた整腸剤のビオチンが~。
もしかしたら効いてたのかもと。

最初2ヶ月くらいは納豆菌入り乳酸菌、その後ビオチン入り乳酸菌(安い)を毎食ゴハンに入れてました。
あとでお送りさせていただきますー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ごぼ王子様、執事様 はじめまして

王子が村人Pさんのところにいらしたときから
そっと見守らせていただいておりました
そうです。王子の大ファンでございます!
なにやらややこしい病気の可能性と?
何かワタシでお役に立つことがあればと思い
つい、出てきてしまいました
王子の健やかなご成長、ワタシも切に願っておりますー


Re: No title

村人Pさん

> 最初2ヶ月くらいは納豆菌入り乳酸菌、その後ビオチン入り乳酸菌(安い)を毎食ゴハンに入れてました。

おお!王子乳酸菌お初ではなかったんですね!
だからうまく効いてるのかな~
乳酸菌、ごはんにいれるようになってから吐いてないのです。。
わたし、乳酸菌信者になりそう(笑)

このままうまく効いてくれるといいんですけど。

Re: No title

9猫さま

わあ、9猫さま!
掲示板とても参考にさせていただいております!
智通もあちらの掲示板参考にさせていただきました。

> なにやらややこしい病気の可能性と?

先生たちの経験と勘、的な診断ではあるので
間違っていることを切に願いたいです・・

時期的に換毛期と重なってるのでこっちの線も捨て切れないかと。
(ブラッシング、いまだに1分しかさせてもらえないv-356ヘタレ執事)

王子を見守ってくださってありがとうございますe-51
プロフィール

さくちー執事

Author:さくちー執事
ごぼう国民の皆さん、
ごきげんよう。

わたくし、
本日よりごぼ王子専属の執事を
任命されました
さくちーと申します。

国民の皆さんが国民義務を
まっとうできるよう
ごぼ王子の魅力をお届けして
いきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR