GW終わっちゃった~

2017/05/07 Sun

皆さん、こんばんはー

あーあ、とうとうGW終わっちゃいました。
もっと休みたい、もっと休みたい、もっと休みたい・・・

後半にコタツふとん片付けようって思ってたんですけどね。
意外と朝晩涼しい日続いてませんでした?

で、もう少し様子見よう・・って思っていたら昨日は夏のように暑くなり
こりゃもう無理だ!片付けようって思ったら。

今日はまたなんだか風が涼しい・・・・
やっぱりまだもう少し様子見るか ← 今ここ

王子の喜びは私の喜び
王子も相変わらずこんな感じなんでね・・・
(今日黄砂も飛んでたらしいし)

さて、この後半は予定も特にないしのんびりテレビっ子の予定でしたが。
意外と色々予定が入りましたね

昨日はホテル雅叙園東京の企画展「福ねこat百段階段」に行ってきました!
GWだから混んでるだろうなぁと敬遠してたんですが、今回写真撮影ができると聞き、
急遽行くことに。
百段階段はむかーし、母と見学ツアーに参加したことあるけど、
写真がないからか断片的にしか覚えてない…。

開園の少し前に着いたところ、すでに30人くらい並んでいて
その後も続々とお客さんが並んでいてやっぱり猫は人気あるなぁ・・・と実感

キンキラ
あ、そうそうこのゴージャスなエレベータで登るんだった。
なんとなく思い出してきたぞ!

いまだー!
激混みではないけど階段には常に人の姿あり
一瞬人の姿が無くなったところでシャッターチャンス!!

どうせなら100段にすれば
百段階段と言いつつ、99段しかないのは
100は「完結」を意味してしまうので、あえて99段にしてるのだそう。
日光東照宮とかもそうですよね~

こんな家に住みたい
1935年に建設された木造建築でとにかく各部屋が素敵

素敵だなぁ
どの部屋もそれぞれ天井絵があってどれも見ごたえあり
(皆、猫アートばかり見てたけどね

一番豪華
特にこちらの漁礁の間が一番ゴージャスで好きです。

これも模写だった
こちらの部屋に飾ってあったのは小澤康麿さん作の「歌川国芳の猫飼好五十三疋」
の立体アートです。

周りにいない
所狭しと猫がわんさかいるテーブル、周りには人人人
どの写真にも大抵後ろに人が移ってたんだけど、この猫たんは一瞬のスキをついて
綺麗に撮れました!
ポスターにも載ってる猫又たんです。

カッコいい
他の猫たんもたくさん写真撮ったけど、ぜひ皆さんに本物見てほしい!
(友達には「林家ペーパー子並みに写真を撮ってた」と言われました

5/14までなので、興味ある方はぜひー!!

ちなみに
見覚えがある
切り絵アートの松風直美さんの作品も展示されていて

あの人だー!
品川ecuteでこれ作ってくれた方だーーーーー!!と興奮しました
残念ながら今は谷中のギャラリー猫町で個展中だそうでこちらにはいらっしゃらなかったけど。

あと
365日あるのだ
365体の誕生日招き猫もおりました。
この記念すべき日も撮らないとね

その後、以前から行ってみたかったこちらにも寄ってみました。

行ってみたかった

ニガテな方はこの先気を付けてください

続きを読む


猿島行ってきました

2017/04/23 Sun

皆さん、こんばんはー

今日はいいお天気だけど、朝晩は冷えますね
王子は今日もコタツの中でぬくぬくしてます・・・
日向ぼっこすればいいのに~

+++
さて、今日は金曜日に行ってきた猿島探検記です

週間天気予報ではずっと雨マークがついていて、行くか迷ってたんですけどね
前日に雨マークが消えて、曇りになり。
敢えて曇りの方が雰囲気もあっていいかなーと思い決行しました←強がり

でも朝イチに王子に瞼を引っかかれ、電車は遅延、ちょっと早めに家を出たら
駅前で事故の渋滞・・・・
(あ、あと王子が出かける寸前、猫草食べ過ぎて吐いたも追加しておこう)

ひぃ!なんか行く前から恐ろしいんですけど!!

まあその後、電車遅延もほぼ解消されていて予定通り、横須賀に着きました

知り合いか
桟橋にはみかさ記念艦と東郷さん(←馴れ馴れしい

きたぞー
猿島に行くんだと人に言うとナゼか皆こう言う。
「猫いるの?」
って・・・・
私の行くところに猫ありと思われてるんだなーーー
でもザンネンながら猫はいません!(猿もいません!)

楽しみー
フェリーで10分の無人島「猿島」に到着!

すでにBBQ客がわんさかいてビビりましたけど(フェリーには15人くらいだったのに)

閑散期で良かった
皆がランチしてる間にサクッと観光しちゃうよー

運動不足にはきつい
だがしかし、運動不足の私たちを阻む登り坂・・・・

廃墟はいいね
軍の施設だったってところがもの悲しいけどね・・・

ガイド付きがいいのか
特別ツアーなどだと弾薬庫などの中にも入れるんだそうです。
ちょっと見てみたかったなぁ~

ダメだぞ
どこにもいるんですね。。落書きちゃうおバカさんが・・・
でも苔がいい感じに雰囲気を出しちゃってますけど

カッコいい
木の根っこがラピュタの世界みたいで、なんかイイネ

今回のベスト写真
煉瓦造りのトンネル(なぜか、愛のトンネルと呼ばれてるらしい)

すてきー
こちらはフランス積と呼ばれる積み方で、他にイギリス積やアメリカ積もあるんだそう。
(シロートには見分けがつかないけどね)

ゲームの世界?
登らなかったけど、素敵な階段

落ち着くわ
苔が生えてたり
いい時期だ
緑が美しくて、すぐ近くでウグイスの声も
(まあ、私は日々聞いてますけど、友達は感動していた

またー!?
あれだけ登ったんだからもう下りだろうと思っていたのに、まさかの上り階段!

ザンネン
暑すぎず寒すぎず、観光には悪くないお天気でしたが
(曇り空だったけど途中晴れ間が出てきてました、びっくり)
景色がイマイチなのがね。。。
お天気が良ければ富士山も見えるそうです。

いくぞー
ここ気に入った!!
日帰りだけど旅気分満載で、すごいヨカッタです。
また行くぞー

なんだね?
お久しぶりのぴーなさん、何ですか?

そうだっけ?
う、うーん、そうかなぁ?
えっと、苔!苔の写真はキミにピント合ってるよ!!

皆は猿島の景色を見たいと思いますよ!
キミの顔は皆知ってるしさー

皆も景色みたいと思うの
ほらほら、後ろの景色素敵じゃない?!

うんそうね
それはもちろん知ってますよー
だから恥ずかしいながらもキミを連れて写真撮ってるんじゃないかー

ドッサリボリューミー
観光の後は腹ごしらえ。
いまさらのオバマバーガー
(トランプバーガーもあったけど、こっちの方がおいしそうだった)
でも肉のパテがとにかく硬くてナイフで切るのが大変だった・・・
アメリカンな味でした

<おまけ>

王子の写真がなかったので、最近のお膝寝スタイルをご紹介

セクシー!
セクシーポーズ寝

苦しくない?
く、苦しくないんですかーーーー寝

赤坂神社めぐり2017

2017/03/26 Sun

皆さん、こんばんはー

今日は真冬に戻ったみたいに寒かったですね!
ところによっては雪が降ってるとか・・・?

もう今週で3月終わっちゃうのにね・・・(←衝撃!


さて、今日は番外編ってことで王子は出てきません

それでもOKの方のみ、どうぞー

+++

3月初めに結膜下出血でドタキャンしてしまいましたが、昨日やっと行ってまいりました。
赤坂神社巡り~

桜
この赤坂神社巡りも3年目突入です。

お金に困らない
なぜ続いてるかというと、目的はこちら豊川稲荷東京別院の融通稲荷


「融通稲荷では、10円の融通金を自由に持って返ることができ、
1年後(または願が適った時)に利子を付けて返納する。」

ということで毎年、返納して新しい融通金をいただいております。

これを持ってるとお金に困らないらしい

こちらの別院ではお稲荷さんの他に七福神もいらっしゃって、
あっちこっちで願掛けしてきました

そして、今回初めての神社

こんなところにあったなんて
豊川稲荷神社から徒歩数分のところにある美喜井稲荷神社

かわいー
こちらビルの2階にある本当に小さい神社なんですが、なんと猫が祀られているんです。

シャレオツ~
こっちはウィンクに小鳥さん乗せて、シャレオツな猫なのに

ちょっと怖い
こっちはなんだか恐ろしげ~~~

でもどっちも遠目で見るとカワイイわ~

そして
珍しい狛猫
1体しかいない狛猫ちゃん

お隣のビルが工事中だからなのか、崩れてきちゃってるからなのかビニールが
被っていました。

可愛いなー可愛いなーと言いながらお参りしてふとプレートを見ると

なんで?
え?
蛸食べちゃダメなの???なぜ?????
(一説によると猫さんに蛸はNGだから?という説を見たけど、実際のところはなぞ)

えー、これから先、たこ焼き食べれないの・・・・
(本当はこの後、銀だこ行こうと思っていた)
なのでたこ焼き気分は封印して、気持ちを新たにお茶しに行ってきました。

ふふふー
ムフフ~
パフェなんて超久しぶりだーーーーーー

そうそう、チョコ食べたかったんだー
(なんて、直前までしろたえのチーズケーキと迷っていた

ボリューミー
友達はボリューミーなパンケーキ頼んでました。
スフレパンケーキと書いてあったけど、これ普通のスポンジだ~って文句言いながら
食べてた・・・

おひさしぶりー
あ、もちろん日枝神社も行ってきましたよー
去年ほどの行列はなかったけど、そこそこ並んでいて、結婚式もやっていました。

昨日は珍しくお天気も良く(雨オンナは封印)、楽しい神社巡りでした~

あ、王子も元気にしてまーす。

宇都宮日帰り旅行

2016/07/24 Sun

みなさん、こんばんは。

今日は日差しは暑いけど、涼しい風が吹いて気持ちのいい1日でした。
なんか夏終わっちゃったみたいな感じだけど、本番はこれからか・・・・

++++

さて、ここからは先週土曜日に行った宇都宮旅行記となります。

王子率低いので、興味ない方はスルーしてください。
(そして異様に長くなってしまった)

朝、いつも会社に行く時間と変わらない時間に家を出ようとしたら

えっと・・・
えっと・・・・、お、お仕事に行ってきますね・・・・

いつも見送りなんてしないのにナゼかするどい王子・・・

後ろ髪引かれつつも家を出てまいりました。

むふふ
久しぶりの新幹線で腹ごしらえ~
ミートパイ美味しかった。
宇都宮まで50分で、あっという間に着いてしまいました。

お得です
駅前のバスセンターで1日バス乗り放題と大谷資料館と大谷寺の入館がついた
お得なチケットをGET

バスに揺られること30分

駅前は都会だったのにあれよあれよと田舎の景色へ・・・

楽しみ
さあ、楽しみにしていた大谷資料館へ着きましたよ

涼しい~
こちら大谷石地下採掘場跡を見学できる資料館なのですが、平均温度が10度前後という
超冷え冷えな場所なんです。
真夏にはぴったり

すてきー
涼しいだけではなく、このようにライティングされて神秘的な空間になってます。

地下宮殿
実際、映画やドラマ、MVなどにも多く利用されているんだそう。

行ったことないけど
採掘の跡がまるでピラミッドの中のよう(行ったことないけどね)

こういうのもあった
一応資料館的なモノも展示されていたけど、みんな写真を撮るのに夢中で
あまり見てる人いなかったです(私を含めて)

ごめんね
ここも穴から日差しが入って神秘的だったんだけど・・・
いや、ぴーなさんが邪魔なんじゃなくて私のカメラ手腕がないの・・・
実際はもっと素敵な風景でした。

温度差
地下から出るとカメラのレンズがあっという間に曇った・・・
温度差すごい

私は長袖のパーカー着ていったのでそれで充分だったけど、入り口でブランケットも
借りることが出来ます。

こちら私も調べる前は全く知らなかったけど、ホントおススメスポットでした!

名前わかんない
歩きながら大谷寺へ向かう途中、見つけた大谷石でできた神社。
山全体がご神体のようでした。

こちらも素敵
次に向かったのはバスチケットに拝観料がついてた大谷寺
本堂がすっぽりと洞窟に覆われているとても珍しいお寺です。

鳥肌が
中は撮影禁止のため、写真はないですが、岩に掘られた観音様は鳥肌が立ちました。

こちらもおススメです

the日本
併設された日本庭園も素敵でした。

お金が入りますように
頭をなでるとご利益がある(だったっけな?)とのことなので、頭超なでてきました。
(お金~お金~って念じてた

好きだ
やる気ない感じの仏像あったり、なんかほっこりする庭園です

ひさしぶりー!
そして。。。
久しぶりに大吉引いたーーーーーー!!!!

「末吉・小吉のオンナ」と呼ばれ続け数年・・・・久しぶりの大吉に大興奮でした

デカいぞ
大谷寺から徒歩数分のところにそびえ立つ平和観音さま

こちらは無料で拝見することが出来ます。

かわいい
おみ足が可愛いです

眺めもいいよ
観音様に併設された展望台に上ってみました。
うーん、景色はまあまあ?

かわいいね
下の公園ではフェレットをお散歩させていた方に遭遇

「あ、そっち行っちゃだめだよ。こないだ蛇に巻き付かれたデショ!」って
フェレットを呼び止めてたけど・・・
蛇に巻き付かれたんだ・・・・・キミ
蛇にはくれぐれも気を付けてくださいね

美味しかった
帰りのバスまでに少し時間があったので、バス停前のカフェでちょっとお茶タイム

開放的
中が満席でこちらのテラス席にしてもらったけど、この日は暑すぎずいい風も吹いていて
気持ちいい時間でした。

教会だ
バスでまた町中へ戻り、今度は大谷石で作られたという松が峰カトリック教会へ

生演奏
中ではパイプオルガンの演奏が流れていて、自動演奏なのかなーと思っていたら
中に人がいた・・・!実は生演奏でした。

マリア様
さっきまで山がご神体なんだ、とか観音さま素敵~とか言ってたのに今度はマリアさまって・・
日本人っていいな、って思いました

かっこいいよ
アメリカの映画とかに出てきそうなワンシーン
ぴーなさん、似合ってますよ

次に向かったのは宇都宮二荒山神社
階段・・
心臓破りの階段・・・

やったね
なんとこの日は天王祭というお祭りの真っ最中
活気に溢れていました。

可愛いです
こちらは本殿ではないけど、狛犬たちがなんかとぼけた顔をして可愛かったです。

と駆け足でたっぷり観光した後は

美味しかった
宇都宮といえばやっぱり餃子デショーーーー

餃子にビール・・と行きたいところだけど、私帰り地元駅から運転するので私はオールフリーで
(まあ、ビールとノンアルの違いがいまだに判らないので十分)

とこんな感じで1日満喫してまいりました!!

雨オンナのこの私が1日雨にも降られず。
電車の時間も10分間違えて覚えてたのに新幹線に乗り遅れず

神様、観音様、マリア様(キリスト様もいた)みなさんが守ってくれてたんですかね?

良い旅となりました。

「宇都宮、餃子しかないんでしょ」なんて思っていた自分が恥ずかしいくらい
すごい素敵な観光地でした

みなさんにもぜひおススメでーす

またもや

2016/06/05 Sun

みなさん、こんばんは。

とうとう関東も梅雨入りしたそうですね。
今日の朝は雨降ってたけど、午後には晴れてきてまだ梅雨入りした感じはしないんだけどなー

梅雨入りしたと聞いて今日はとうとう、廊下のカーペットを片づけてみたんですが
やっぱりまだ肌寒い気も・・・ちょっと早かったか

そして、えへへへ

きもちよさそう
昨日、またまた美術館へ行ってきてしまいました

またきました
うん、また来ちゃった

猫ねこ展は後半編なのか、先日にはなかった作品も飾られておりました。
どの作品もほんとかわいくて癒されるぅ~

遊んであげる
そして、もちろん猫たちにも癒されてまいりました

あそぼー
虎之介とも遊ぼうと外に出てみたけど

2016060521415289e.jpg
おもちゃをもみじに横取りされ

怒らないで
虎之介くん、そんなお顔しないで~
(そんなお顔もかわいいけどね

と3人で遊んでいたら

ふくちゃん
あ、あそこに見えるは福ちゃんではないかー

凛々しい
子猫だった福ちゃん、ちょっと大きくなって凛々しい顔になったね

可愛い
まだまだ子猫の面影残る福ちゃん、ほんとかわいいー

何度も
何回も言ってしつこいって思われるかもしれないけど・・・・
本当に凛々しいお顔してますね

失礼しました
あ、そうよね。
ごめんね、凛々しいけどかわいいから!

すっぱいかお
こちらはめったに会えないレアねこ、チャムちゃん
カメラが嫌いでこんなすっぱい顔に・・・・
ごめんね、チャムちゃん。

今日もたっぷり癒されてまいりました

子猫ちゃんにはまだ会えなかったけど、また遊びに行かさせていただきまーす。

って、王子の写真が今回、1枚もない・・・・・・

黒豆
今日もおひざで気持ち良さそうに寝てますよ


<おまけ>
日に日にPCスペックが追いつかなくなってきて、写真加工やらが面倒くさい。
とうとう買い換える時期かな~
でもまだ一応使えてはいるんだけどな・・・
どうしよう。
プロフィール

さくちー執事

Author:さくちー執事
ごぼう国民の皆さん、
ごきげんよう。

わたくし、
本日よりごぼ王子専属の執事を
任命されました
さくちーと申します。

国民の皆さんが国民義務を
まっとうできるよう
ごぼ王子の魅力をお届けして
いきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR